アロマ アロマクラフト

2018/10/9

手作りヨガマットスプレーの作り方|お手入れにおすすめのエタノール濃度は20%

ヨガマットスプレー買ってますか?   ヨガをしている方は多いと思うのですが、ヨガマット用のクリーナーを使っている方はいますか? ↓こういう感じのものです ヨガスプレー【コーム】   消臭と汚れ落としが主な目的ですが、ヨガマットスプレーはアルコール+水+エッセンシャルオイルで作られているものがほとんどで、実は自分で作るのがとても簡単。   そして一度作ってしまえば、ヨガマットに限らず様々な除菌に使えます。   もし手元にエッセンシャルオイルとヨガマットをお持ちの方は、 ...

ReadMore

蜜ろうクリーム

アロマクラフト

2019/3/12

初めてのアロマ蜜ろうクリームの作り方|材料の選び方~使い方まで|ヘアバーム・リップ・ハンドクリームに

蜜ろうクリーム 【手作りコスメ入門編】蜜ろうクリームを作ってみよう   蜜ろうクリームって何?どこがいいの?と疑問をお持ちの方。   顔・体・手・髪・爪・唇・香り…と様々に使い道の分かれたクリームが出ていますが、その役割ぜーんぶまとめて1つでケアできるのが蜜ろうクリームです。   楽でいい!シンプルでいい!   アロマテラピーを使った手作りコスメの中で、最も幅広く使えてアレンジ力があるのは、それが化粧品の基本中の基本だから。   作り方は蜜ろうに好みの植物 ...

ReadMore

椿油で蜜ろうクリーム

アロマクラフト キャリアオイル

2018/3/31

椿油ベースの蜜ろうクリームつくりました|髪から足まで全身使える万能バーム

椿油で蜜ろうクリーム:溶かしたての頃 椿油を全身で使ってみようと思い、蜜ろうクリームにしました 先日、熊本県益城町産の椿油を頂きました。 国産材料を使って、昔ながらの方法で絞られた油です。油についてはこちらで記事にしましたのでご覧ください。 よくみかける椿油ですが、意外と国産が材料に使われていないじゃないか!という話です。 椿油は、使い方の前に買い方から|それほんとに椿油?   で、せっかくのちゃんとした椿油ですから全身に使ってみようと思いまして、こぼす心配のない蜜ろうクリームを作りました。 蜜 ...

ReadMore

アロマクラフト

2018/3/12

手作りアロマスプレーをフレッシュに保つための、使い切れる精油の選び方

手作りスプレーのための精油選び 手作りヨガマットスプレーを作るときのコツ、として、前回は出来上がりのアルコール濃度について記事にしました。 スプレーの作り方については以下の記事をご覧ください。 手作りヨガマットスプレーの作り方|おすすめのエタノール濃度は20% 脱ファブリーズ。体に合った香りで除菌消臭スプレーを作れば一石二鳥 今回はその他の材料の事。 香りや作用をフレッシュに保つには、どう材料を選んだらいいのか? 特にこれから初めてスプレーを作る方、新たに精油を買い足してみようとお考えの方に読んでほしい内 ...

ReadMore

1g量れるスプーン

アロマクラフト

2018/3/10

【量ってみました】計量スプーンで蜜ろう1gは量れるか?

1g量れるスプーン  計量スプーンで1gの蜜ろうを量ってみます 今回は蜜ろう(ビーズワックス)の量を、デジタルスケールを使わず計量スプーンを使って量る方法です。 前回は生活の木の蜜ろうをサンプルに、粒の数を数えてだいたいの重さを推測する方法を書きましたが、それだと他メーカーの蜜ろうには対応できないため、今日は計量スプーンでざっくり量ったらどのぐらいになるか?を試してみました。 結論として、蜜ろうは1g計量スプーン山盛り一杯でおおよそ1gになるということがわかりました。 以下、山盛り一杯ってどのぐらい?とい ...

ReadMore

蜜ろう1粒の重さは何グラム?

アロマクラフト

2018/3/10

【量ってみました】生活の木の蜜ろう1粒の重さは何グラム?

蜜ろう1粒の重さは何グラム? ちょっとだけ蜜ろうクリームを作りたいときに知りたかったコト 手作り化粧品のレシピを見ていると1g~のとても少ない単位で材料を使うことがよくありますが、家にデジタルスケールがない場合はこれが量れません。 特に蜜ろうを使うとき、これ一粒は何グラムなんだろう?これがわかったら粒数数えて入れられるかな?…と思うことが多かったので、実際に量ってみました。 ちょびっとずつ蜜ろうクリームを作るときの参考にしてください。 蜜ろうクリームのことはここで書いてます! 好きな精油の香りを持ち歩く| ...

ReadMore

蜜ろうクリーム

アロマクラフト

2018/3/31

好きな精油の香りを持ち歩く|蜜ろうクリームの練り香水

蜜ろうクリーム  蜜ろうクリームにして、好きな香りを持ち歩く ちょっと前に、転機の人が好むアロマブレンドのことを書きました。 ゼラニウムとサイプレスの組み合わせで、2015年最も気に入って、事あるごとに使っていた香り。 ゼラニウムもサイプレスも、どちらもホルモンバランス調整の作用がある精油です。 記事に起こしたらやっぱりまた気になり始まって、ふとした時にすぐ香りが楽しめる練り香水を作ることにしました。 練り香水というと難しそうですが、香りが強めの蜜ろうクリームです。 リップクリームの香りが強いものとイメー ...

ReadMore

香水ディフューザー

アロマ アロマクラフト

2019/3/16

使わない香水で作るリードディフューザー濃度調整のコツ【ルームフレグランス】

大好きな香水をきちんと使い切りたいあなたへ 使わないまましまい込んでいる香水をお持ちではありませんか?   香水は瓶がかわいかったり、くださった方や使っていた時の記憶が閉じ込められていたりで、なかなか「いらないから捨てる」ことができません。   なにより自分が気に入って手に入れたり、大切な人からの贈り物であることが多い香水は、やっぱりきちんと使い切りたいものです。   アルミキャップできっちり封がしてあるものならそれほど早くは変質しないそうですが、口が開いているタイプだとどん ...

ReadMore

お知らせ

野菜のお出汁「べジブロス」をおいしい水で作ろう|福島市水道局だより『SuRiKaMi』にレシピが掲載されました

投稿日:

福島市水道局広報誌SuRiKaMi5月・6月号

福島市水道局だより『SuRiKaMi』2021年5月・6月号にレシピが掲載されました

福島県の県庁所在地・福島市。

桃を筆頭にくだもののおいしい街なのですが、実はなんと水道水がおいしい街です。

というのも福島市の水道水は、実はモンドセレクション金賞・国際味覚審査機構「優秀味覚賞」のダブル受賞をしているほどのおいしい水。

通常よりダシがぐぐっと出やすい超軟水なのです。(詳しくはこちらの過去記事をどうぞ

 

そのおいしい水を生かした「べジブロス」という野菜のお出汁の作り方を、今回も水道局の広報誌『SuRiKaMi』でご紹介していただけました。

べジブロスって何????と言う方、簡単で、野菜を無駄にするのが減って、さらに健康になれる超便利なおだしです!

以下、簡単すぎる作り方を書いていきますのでぜひ最後までお読みくださいね。

 

スポンサーリンク

 

野菜クズで作れる「野菜ダシ」べジブロスとは?

福島市水道局広報誌SuRiKaMi5月・6月号

ざっくり言うとべジブロスとは…

 

普段捨てている野菜のはじっこたちを

500g(両掌一杯あふれるくらい)

水1リットル(とあれば酒小さじ1)で

30分弱火で煮だす

 

ことでできる、野菜のおだしです。

野菜の栄養や香りは、皮や根っこ・頭の部分(生長点)の近くにぎゅぎゅっとたくさん含まれているのですが、普段のお料理では捨てられがちなのが事実。

それをとりこぼさずにまるごと頂くのがべジブロス。

 

出来上がったダシには、わかめや干しエビなどの乾物、ネギや大葉などの薬味、そして塩や味噌を加えれば即栄養満点のスープの出来上がり!

私のおススメは、べジブロスを使って作るトン汁です。豚の油に負けないぐらい野菜ダシが濃くなって、いつもの何倍もおいしく感じました。

 

スープが面倒ならごはんを炊くのに使ってもいいし、即席ラーメンのスープにすると本格的な味になるなど使い方はさまざま。

 

こんなかんじの粉末野菜ダシをすでにお使いの方なら、すぐいつものお料理に取り入れらるかとおもいます。

↑こちらの茅乃舎さんの野菜ダシはセロリが入っていてけっこうその香りが強めでした。

 

べジブロスに欠かせない玉ねぎの皮は、本体よりも栄養たっぷり?!

べジブロスに必須の玉ねぎの皮は、抗酸化ポリフェノール・ケルセチンがたっぷり。

 

ケルセチンは玉ねぎの苦み成分のことなんですけど、よく玉ねぎが血液をサラサラにするとか、生活習慣病を予防してくれるとかいうときは、このケルセチンの作用のことを指しています

 

このケルセチンは、じつは実よりも皮の方に多く含まれていて「玉ねぎの皮茶」として飲まれているくらい。

玉ねぎの栄養を摂りたいなら、実よりも皮。

紅茶専門店ルピシアの玉ねぎの皮茶も、お塩入れたらそのままスープになるくらいおいしいですよ。

 

 

もし初めてべジブロスを作るなら、カレー作りながらやってみる

もしべジブロスに初挑戦してみるならば、ねらい目は、カレーを作る時です。

その時に出る玉ねぎの皮・ニンジンの頭、夏野菜カレーならナスやピーマンのはしっこもいいですね。

そして付け合わせのサラダに使うトマトのヘタあたりをまとめてカレー鍋の隣でぐつぐつ煮るのです。

 

そうすると!カレーと同時にべジブロスの出来上がり。

付け合わせのスープの材料にもなるし、次の日の朝のお味噌汁に使ってもいいし、翌朝のご飯を炊くときの水に加えてもよし。

 

もしべジブロスを作ってみてもいいかな?とお考えの方、ぜひカレーの時に思い出してくれたら嬉しいです。

 

福島市の水道水「ふくしまの水」もぜひお試しください

そして最後に…

福島市の水道水「ふくしまの水」はペットボトルになって市内の駅やコンビニだけではなく、現在はウェブサイトや首都圏でも購入できますので、福島市のおいしさの源もぜひ一度お試しください!

購入できる場所一覧。

 

繰り返しになりますが「ふくしまの水」の硬度は15~18mg/ℓの超軟水

 

これは一般的に軟水と言われる日本の水道水の平均50mg/ℓよりも、ずーーーーっと低い数値です。

 

日本国内で販売されている様々なご当地水のボトルをまとめて見せて頂く機会があったのですが、福島市ほどの軟水はなかなかお目にかかれません。本当にレア。思っている以上にレア。

 

遠くにお住まいの方も、ふるさと納税でももらえますよ!

そして、ぜひ一度福島市にお水を飲みに来てみてくださいね!

 

 

ご注意

◆当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

-お知らせ
-, , ,

おすすめ記事と広告

               

Copyright© たけださとのブログ:野菜ソムリエとアロマテラピー , 2021 All Rights Reserved.