野菜とアロマテラピーの力で、美しく楽しい暮らし

たけださとのブログ:野菜ソムリエとアロマテラピー

アロマ家事 ハッカ油

2017/12/16

残った精油で十分!効果的なアロマお掃除の方法とおすすめ精油【アロマ重曹】

古くなったエッセンシャルオイル(精油)、どうしたらいい? これまでバスソルト・マッサージオイル・消臭スプレーなどを精油を使って作るアロマクラフトについて記事にしてきましたが、それでも使い切れずに時間が経ってしまった精油はありませんか? もらいものや、なんとなく買ってみたエッセンシャルオイル、お部屋のスミに転がっていませんか。 アロマグッズはなにせ女子力が高いがゆえ使い切らずに捨てるのは心が痛みますが、それ、捨てなくても大丈夫。 古くなった精油は「お掃除に使う」という最終的な使い道があります。 精油を使った ...

ReadMore

ハッカ油

ハッカ油

2017/12/16

夏のひんやり生活の必需品!ハッカ油の使い方まとめ

ハッカ油 ハッカ油の記事、いろいろ 厳密にはアロマテラピー用のエッセンシャルオイルとは違うのですが、あまりに安くて便利なためについつい記事にすることが多いハッカ油。 ハッカ油P 20ml posted with カエレバ 健栄製薬 2007-03-29 Amazon 楽天市場 特に暑い夏には必需品! なので、おしぼりからパウダー、はては掃除まで使い方を書いた記事をまとめてみました。 スポンサーリンク 310tkd336x280A   ハッカ油の使い方で一番簡単で、一番効果を感じやすいのがこれ。 ...

ReadMore

ハッカ油

2017/12/16

体感温度が4度下がる!扇風機の前で使って涼しさ2倍|ミントでひんやり+日焼けケア用アロマスプレー

夏のアロマスプレーは扇風機の前で使おう 私の住む東北地方も、いよいよ梅雨が明けました。 梅雨明けの朝は、日差しの強さも風も空気もなにもかもが昨日までと違っていて「今日これは梅雨明けたな」と確信できるようなクッキリとした夏の朝でした。 そしていよいよ活躍する扇風機。 こないだお友達のツイートを見て、扇風機とウォータータンクが合わさってるものがあるのを知りました。 毎年思う。 こいつ大好き。家に欲しい。 pic.twitter.com/eBw7hgVd4F — モリオ (@u26ca3231) 2016年7月 ...

ReadMore

畳あげ

アロマ家事 ハッカ油

2017/12/16

カビ臭さの消臭:拭き掃除にもハッカ油を足しました

ハッカ油 ハッカ油で消臭:かなりの臭いが抑え込めました ハッカ油をこの夏のうちに使い切ろうと、いろんな用途に使っています(クリックすると、ハッカ油の記事一覧に飛びます)。 今度は消臭! この夏、ずっと気になっていた茶の間のカビ臭さ。 ついに意を決して畳上げをしたところ、やっぱりかびていました。 畳は干しましたが、床部分がかなり臭かったので、ハッカ油を足した水で拭き掃除したところカビ臭さが消えました! お風呂にハッカ油を足すようになってから、浴室のカビ臭さも減ったので消臭効果もあるんだな~ぐらいの感覚でおり ...

ReadMore

ハッカ油を使ってスースーボディーパウダー

ハッカ油

2017/12/16

ハッカ油とベビーパウダーでひんやりボディーパウダー

お風呂上りにもハッカ油モノを投入してさらにひんやり 35度オーバー続きの毎日の中ハッカ油を買ってから、すっかりその恩恵を受けない日がありません。 少し暑さも落ち着いてきた最近、夏の間にハッカ油でやれることはやってしまおう、と考えていました。 日中気軽にさっぱりできるハッカ油おしぼり シーブリーズと同じ香りになる入浴剤 ときたので、今度はお風呂上りのパウダーにしてみます。 ベビーパウダーに足して、ひんやりボディーパウダー ハッカ油P 20ml posted with カエレバ 健栄製薬 2007-03-29 ...

ReadMore

ハッカ油

2017/12/16

ハッカ油+ユーカリ精油でシーブリーズの香り

ハッカ油は精油を混ぜてバリエーションを広げる ハッカ油おしぼりが涼しくて日中便利、という記事を書きました。 扇風機の風がほんとに涼しく感じて、連日35度越えの続いた毎日を助けてくれた、今月1番のヒットアイテムです。 ハッカ油P 20ml posted with カエレバ 健栄製薬 2007-03-29 Amazon 楽天市場 が、3日ぐらい使っていて香りに飽きてきたので精油を足して、香りのバリエーションを広げようと思いました。 スポンサーリンク 310tkd336x280A もっとさっぱり感UPを考えたら ...

ReadMore

ハッカ油

ハッカ油

2017/12/16

ハッカ油おしぼりで猛暑をしのいでいます:安くて使いやすいハッカ油

ハッカ油 アロマセラピーをしたことのない人にもハッカ油は抵抗なく使える 湿布のようななんとも言えないすーすーした香りのハッカ油。 暑さで死にそうになっている母に買うついでに、自分用にも買いました。 ペパーミント精油でもよかったのですが、今回はこっちにしたのには理由があります。 一般的なエッセンシャルオイルの瓶はオシャレでステキですが、アロマにそんなに興味のない人には、使い方の心理的ハードルを上げてしまうデザインです。 学名とかアルファベットで書いてあるし。 しかしこのハッカ油のデザイン!わかりやすい! お ...

ReadMore

お知らせ

プロフィール&活動内容

更新日:

簡単な経歴

プロフィール

武田 都(たけだ さと) Sato Takeda  1976年福島県生まれ。
安積女子高校、お茶の水女子大学卒。大学時代は服飾史、服飾美学を専攻。

1999年渡米、ケンタッキー大学にてBody image and self esteem(自分の体をどう思うかについてと、自尊心との関係性)を学び帰国(卒業してません)。

2001年-2012年まで会社員生活をする中で、日々の仕事にのめりこみながら「2カ月集中すればあとは生活の一部になること」をキーワードにテーマを決め、アロマテラピー、ヨガ、コーヒー焙煎、英検1級等に挑戦。他にもやってみましたが、成功したのは生活の一部になることが最初に描けたことだけでした。

cropped-header1-150x150
アロマテラピーインストラクターの他、野菜ソムリエとしても活動中。

「お仕事の扉は相手が開けてくれるもの」をモットーに、来た球を丁寧に投げ返す方式でお仕事をさせていただいております。

趣味は ヨガ コーヒー焙煎 海外ドラマ(分析系犯罪モノ)

 

活動内容

  • アロマテラピー・アロマクラフトに関するクラスや講座
  • 野菜の特性を生かした、簡単だけどおいしく理にかなった食べ方講座やレシピ提供
  • 美しく健康に暮らすための食べ方・暮らし方についての講座・執筆

が現在の主な活動です。

AEAJ(公社)日本アロマ環境協会のサイト「アロマの現場」にインタビューが掲載されました(2017/1/27)

テレビユー福島「げっきんチェック ふく美人~女子力UP講座~」のコーナーに取材していただきました(2017/3/6)

テレビユー福島「げっきんチェック」

ナオトキッチン

ナオトキッチン

2015年4月から、テレビユー福島の朝の情報番組「げっきんチェック」(9:55-10:50)のコーナーに出演しています。

現在は毎月第4月曜日「ふく美人~食べて幸せ💛べジフル生活~」のコーナーです。生放送です!

今度のテーマは「美容」。今よりももっときれいになるための食べ方を盛り込むコーナーです。
やってみたかったテーマなので、とても楽しみなコーナーです!

 

過去の出演履歴

2015年4月-2016年3月:「畑にキテます」毎月第2・第4木曜日 生中継
2016年4月-2017年3月:「野菜ビストロ:ナオトキッチン」毎週金曜日 生放送

この2つのコーナーでは、
その時期の旬の野菜1種類で、
テレビを流し見していたら再現できるレシピの、
5分程度でできる料理をご紹介していました。

その日のメインのおかずというよりは、3品目・4品目。
夕ご飯出来上がったけどなんかちょっと足りない!…というときに、たまたま冷蔵庫に「旬で安かったから」買ってあったもの1種類を元に作れるようなモノ、が個人的なコンセプトです。

 

そうでないものがたまに混じるときは、たんに私がやってみたかったもの。旬の野菜のおいしさに頼り切った手数の少ないお料理が中心で、ふだんはお料理のハードルが高い高齢男性にもご好評頂けたのがいい思い出です。

 

ふくしま食育実践サポーターです

福島県では、学校や地域団体の要請に応じて、「ふくしま食育実践サポーター」と呼ばれる食に関係する講座や実習をする人を派遣し、その活動費の一部を負担する事業を行っています。

食育サポーターとは食生活・栄養、調理、生産・加工、食文化、食品製造・流通、食の安全・安心など、「食」に関する分野において、自らの知識や経験を活かした講義や実習等の実施、体験機会の提供等をとおして、地域住民、特に子どもと保護者の「食」に関する学習意欲を喚起し、食育活動を支援する方々のことをいいます(県ホームページより

私もサポーターとして登録しておりますので、

  •    学校の授業(総合学習、保健体育、社会科等)への協力
  •    学校・幼稚園等の体験学習、施設見学の受け入れ
  •    公民館等における親子講座・親子料理教室等の講師
  •    地域団体・民間団体・公共団体等が主催するセミナー、研修会等の講師

などがございましたら、ぜひこちらの制度を使ってください。

お申込手続きなど詳しくは福島県のページ「ふくしま食育実践サポーター制度」をご活用ください をご覧いただくか、最寄りの農林事務所までお問い合わせください。

 

連絡先とSNSアカウントについて

Twitter

ブログ更新したときの更新情報と、雑感やメモなどたまにつぶやいています。

メッセージなどございましたらぜひお寄せください。

facebook

ブログにするまでもない思ったことなどはこちらに書いています。

facebook:いいね!していただけたら嬉しいです。

メール

SNSをやってなくても、何かご連絡したいことがありましたら遠慮なくメールフォームからご連絡ください。

概ね48時間以内にご返信差し上げております。お急ぎの際はその旨をちょこっと書いて頂けると助かります。

 

資格など

(公社)アロマ環境協会(AEAJ) 認定 アロマテピーインストラクター
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ
福島 特例通訳案内士(英語)
英検1級

福島市男女共同参画審議会委員(平成27年4月~平成29年3月)
福島市行政改革推進委員会委員(平成27年6月より)
福島市道の駅整備計画策定委員会(平成28年1月より)

ポテトチップも肉も食べます。焼き牡蠣は40個食べました。

野菜、アロマ、ヨガと三つ並ぶと相手をとても不安にさせる、ということがこのお仕事を始めてよくわかりました。
「こないだ焼肉に行って~」と言ったときに「安心した」と言われたことが何度もあります。
私とは衣食住に関して共通点などないのではないか?と思われるのはとても悲しいし、事実と違います。
私はベジタリアンではありません。
ポテトチップも、焼肉も、コーラも、多少の罪悪感は覚えても、とてもおいしいと思って食べています。
外食もたくさんしますし、むしろ美味しいお肉とお魚を求めて外食をしています!
そうでありつつも、普段の家庭生活ではいかに野菜などをうまいこと取り入れたくなるか?を考えて暮らしています。

ちなみに福島県郡山市で安くておいしい焼肉屋さんはこちら→漢陽苑

 

お仕事の依頼について

お問合せ等ありましたら、お問合せフォームから承っております。
48時間以内にご返信しております。

310tkd336x280A

ご注意



◆当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

-お知らせ
-,

おすすめ記事と広告

               

Copyright© たけださとのブログ:野菜ソムリエとアロマテラピー , 2018 All Rights Reserved.