2018年10月17日(水)NHKラジオ第1 福島放送局「こでらんに5」に出演しました

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
目次

NHKラジオ第1 福島放送局「こでらんに5」ふくしまクエストのコーナーに出演しました

福島県の食育実践サポーターとしてラジオに出演しました。

 

2018年10月17日(水) 17:00~18:00放送。

こでらんに5|NHK福島放送局:NHK

NHK福島放送局のラジオ番組「こでらんに5」の公式ホームページです。ラジオ第1で毎週月曜日・金曜日夕方5時からお送りします。1時間の生番組です。

www.nhk.or.jp

 

放送のようすは、番組ブログにあげていただきました。

材料や作り方が載ってます!

 

またブログにも書いてもらったけれど、アナウンサーの田中さんが放送中の試食タイム以外でもふつーに食べてて、話ながらびっくりしてつまっちゃいました。

隊員日誌 | こでらんに5:NHK

NHK福島放送局のラジオ番組「こでらんに5」の公式ブログです。制作現場の情報や、過去の放送内容、皆さまからのお便りのご紹介、スタッフからのお知らせなど。

www.nhk.or.jp

NHKの夜のニュースで見せる真面目な顔とは全然違っていて、なんかアナザーワールド。

放送中に試食するために、当日作っていったご紹介メニューの写真や作り方も上げて頂きましたので、ぜひ2018年10月17日分をご覧ください!

 

食育実践サポーターってなに?

 

県が、食育をしてくれる講師を派遣してくれる制度です。

あわせて読みたい
私もサポーターです!講座の費用を県が一部負担「ふくしま食育実践サポーター制度」をご活用ください 子どもの食育講座への講師派遣&経費負担事業です   福島県では、学校や地域団体の要請に応じて、「ふくしま食育実践サポーター」と呼ばれる食に関係する講座や実...

講師料・交通費を県が負担してくれるし、講座スタイルだけじゃなくて調理実習や農業体験まで、はばひろ~い講師陣が登録しています。

 

食育講座をやりたい!けど講師のツテがない!予算もない!

 

という方に、ぜひ利用していただきたい制度です。

 

材料費・会場費・保険料などは主催者負担になりますが、食育講座を開くためのハードルがぐぐーっと下がること請け合いです。

 

今まで私は、学校の授業の他だと、保育園の保護者向けの調理実習や、農業イベントのセミナーなどに伺いました。

 

詳しくは県のページをご覧くださいませ。

 

ご紹介したのは…ご飯のおとも

番組でご紹介したのはご飯のおとも。

 

・えのきと塩昆布のしおなめたけ

 

 

・白菜の塩もみを、味噌ラーメン味に仕上げた味噌和え

 

 

・サンマの炊き込みご飯

の3つです。

 

私が紹介するものはなんでも、以下のような特徴があります。

 

・季節の野菜一種類でできる(安いし冷蔵庫にある確率が高いから)

 

・5分ぐらいでできる(その日のご飯、あと1品なにか足りないな…ってときに作り足せる)

 

・聞き流したくらいの、なんとな~くで再現できる(作ろう!って意気込むというより、思い出して作るものだから)

 

小学生でも作れるし、包丁使えなくてもキッチンハサミでどうにかなるものばかりです。

 

ご飯炊いて、おかず1つ作って、お味噌汁あったらもうじゅーーーーぶんごはん。

 

とくに今回はサンマの炊き込みご飯も作ったので、たんぱく質も油分もしっかり取れています!

 

ぜんぶ作っても30分かからないです、ぜひお試しください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野菜ソムリエ/アロマテラピーインストラクターの主婦。「リラックスした状態こそ一番いい自分が出せる」「いい香りに浸りながら不安にはなれない」「穏やかな心はシンプルな食生活から」の思いで、簡単・手軽に楽しく暮らせる方法を発信しています。詳しいプロフィールはこちら

目次