野菜とアロマテラピーの力で、美しく楽しい暮らし

たけださとのブログ:野菜ソムリエとアロマテラピー

お知らせ

福島民報「野菜ソムリエのふくしま献立帖」に掲載されました

更新日:

野菜ソムリエコミュニティ福島×福島民報で連載してます

福島県で最大部数の新聞・福島民報の木曜別刷り情報誌である「福島民報タイム」に、2017年4月から野菜ソムリエの簡単お料理レシピが連載されています。

その名も「野菜ソムリエのふくしま献立帖」。

スポンサーリンク

336x280-1画像とテキスト

福島県内の野菜ソムリエ組織である「野菜ソムリエコミュニティふくしま」のメンバーによる持ち回り企画でして、私は11月のリンゴを担当しました。

毎月2回、第2・第4木曜日です!

福島県内にお住いの方はぜひ紙面を、そうでない方はぜひオンラインで見てくださったらうれしいです。

野菜ソムリエのふくしま献立帖

今回作ったのは、「ポークソテーにかけるりんごソース」です。

普段は捨ててしまうリンゴの皮ですが、リンゴの栄養は皮にこそ詰まっているので今回は皮ごとすりおろします。

材料少なく、手数少なく、しかし季節の滋味あふれるおいしいソースです。

内容についてのアレコレはこちらで記事にしました。

ポークソテーにかけるりんごソース
リンゴの皮ごとレシピ|ポークソテーにかけるりんごソース【福島民報たいむ掲載】

皮のポリフェノールも摂れて塩分1.4g|ポークソテーにかけるりんごソース 私の出身地の石川町、今住んでる福島市ともに県内のりんご産地です。 「りんごは買うものというより貰うもの」…という発想の方が多い ...

続きを見る

 

まもなく冬が始まりますが、冬があけて4月の終わりごろまで付き合えるのがリンゴ。
たくさんもらった時なんかに思い出してもらえたら嬉しい。

次回の掲載は2017年11月23日(木)、リンゴのサーターアンダギーを掲載予定です。
そちらもどうぞご覧くださいませ。

336x280-1画像とテキスト

336x280-1画像とテキスト

ご注意



◆当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

-お知らせ
-,

おすすめ記事と広告

               

Copyright© たけださとのブログ:野菜ソムリエとアロマテラピー , 2018 All Rights Reserved.